北国の感想の端っこ おもに進撃の巨人とか

主に進撃の巨人のなんかつぶやいてます その他のドラマや映画、小説の感想もちらほら 小ネタ置き場と備忘録兼ねてます 

喰って喰われて喰われて喰って

眠れなくなったので短く考察

フリーダが捕食する際のおじさんの表情がとても穏やかだった

記憶或いは重責から逃れられるから 

例えばその記憶は100年前レイス家及び壁の中の人類はとんでもない大罪を犯した

(神殺しみたいなのとか、異能の人間を徹底的に排除 人間扱いせず、実験材料に使ったまたは大虐殺 (ベルトルトSay「悪魔の末裔」)

で、なんで記憶を継承し続けるのか

真の王に人類の行く末を託す 託されたものが判断する

「私たち生きるべきか止めとくべきか」

で、その罪は誰にも等しく優しく人格者のフリーダすら隠すほうを選ぶようなあさましくおぞましい罪であった

ヒストリア「おねえちゃんのようになりたい」フリーダ「そのままでいいのよ」

(ヒストリアには知ってほしくない わたしのようになってほしくない)

 

人類の危機にフリーダはグリシャに力を譲らなかった 祈ってるだけだった

最後の審判のときが来た」壁の中の人類は何も知らず滅びたほうが幸せ

(フリーダの結論)

 

まで考えてこのままじゃホントに眠れなくなるので寝ます

おっぱずれるのが楽しいのが進撃の考察です